tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

Seether のアルバムまとめてmemo

この記事をシェアする

大好きなので、もはや客観的に見られませんが、きっと未だに日本での知名度は高くないですよね。

もったいない!の気持ちを込めて、アルバムをまとめてmemoします。

ごっついのに癒されるSeether

Seether

Seether
(シーザー)

「ごっつい見かけなのに癒し系の音楽なのかー」と、大きな誤解を生みそうですなタイトルですが・・・。

南アフリカ共和国発のポスト・グランジ、オルタナティブ・ロックバンド。音的にはメタル要素も強いですね。オルタナティブ・メタルで良いのでしょうか。

”ごっつい”に戻りますが、はい、ごっついです。見かけも音も。決して癒し系の音ではないです。では何に癒やされるって?それはVo.ショーンの声が一番でしょうね。声質でもないし、上手さでもないし・・・不思議ですがとにかく歌声です。

そしてイイ曲作るんです、彼ら。見かけ通りのゴリゴリハードなオルタナから、何か心に響くスローな曲まで。持ち味の、重めのミドルテンポは私のツボですし。

良い意味でずっと変わらない雰囲気と曲のセンスは、もう信頼に値するかなと。

Seetherのアルバム

改名前のSaron Gas(サロン・ガス)名義のアルバムが1枚(『Fragile』)。

以下、Seetherとしての1枚目『Disclaimer』から2017年リリースの最新『Poison the Parish』までをmemo。

基本、どれも好きです。

『Disclaimer』2002

Disclaimer

Seether名義でのデビューアルバムです。ここの原点あってのSeetherですね。

後に数曲追加したものが"Ⅱ"としてリリースされます。今から初期Seetherを聴きたいなという方は『DisclaimerⅡ』の方でどうぞ。

Fine Again

Seether名義での最初のシングル。名曲です。

『DisclaimerⅡ』2004

DisclaimerⅡ

1stに数曲追加され、"Ⅱ"としてリリースされたアルバムです。唯一国内盤があります。

ハードな曲ももちろんイイけど、心を打つような良曲は、こんな初期からなんですよね。またその両極のバランスがイイんです。(この頃はどぎつい歌詞多いみたいですけど。)

Gasoline

声をアピールしておいて、ちょっと良さが伝わりにくい選曲です。これぞSeether的なゴリゴリの曲。出だしのリフが最高です。

Broken(ft. Amy Lee)

最初の『Disclaimer』にも収録されているこの曲が別バージョンで追加されています。当時恋人だったEvanescenceのエイミーとのWヴォーカルアレンジです。エイミーの抜群の歌唱力が映えてイイ雰囲気なのに、後の破局が残念ですね。

『Karma and Effect』2005

Karma and Effect

前作の勢いを引き継ぎつつ、より完成度が高くてまとまってる印象。けど決して大人しい訳ではありませんよ。ハードなSeetherが好きな人におススメです。

しかし、怖すぎるジャケット。

Remedy

彼らの出世作になると思います。キャッチーなヒット曲です。

The Gift

なんだか苦しくて痛みを感じる曲です。悲しいけど好きな曲なんですよね。

『Finding Beauty in Negative Spaces』2007

Finding Beauty in Negative Spaces

このアルバム、ジャケ怖いですよね。はい、ここどうしても無視できません。そして歌詞カードの中の女の子はもっと怖いです。

曲はというと、ホントどれも良曲。いつもの安定感というか安心感のSeetherワールドです。けど、少し悲しい作品でもあります。

Fake It

このアルバムからの最初のシングルです。パワフルでキャッチーな曲ですが、もう少しインパクトが欲しかったでしょうか。

Rise Above This

2007年の8月13日にショーンの兄弟が自殺をしています。曲自体はそれより前に出来ていましたが、このMVはその弟ユージンに向けて作られたそうです。ショーンが泣いてしまい数回撮り直しをしたという話や、ビデオから伝わるメッセージには胸が締め付けられます。

初期の画像には見られないショーンの両手の指のタトゥー。描かれているのは、”2007”と”1308”です。

曲はもちろん素晴らしいですよ。

『Holding Onto Strings Better Left to Fray』2011

Holding Onto Strings Better Left to Fray

前作から4年を空けての5thアルバム。

ジャケだけを見ると、アクありクセあり感満載ですが、実はこのアルバム、バラードや前作にも少し見られた爽やかな曲、メロディ重視な作品がわりと多いんですよね。中心人物であるショーンが抱えていたアルコール問題や兄弟の死。いろいろを乗り越えての作品なのかも・・・と思うと納得です。

もちろん、いつものヘヴィなSeetherの音、ハードで暗めなトーンのナンバーもあって、変わらない楽曲の良さは安定感を再確認してしまうばかりです。

Here And Now

キラキラ曲の代表です。思い出アルバムの様な内容のMVも、そしてタイトルも、今までとは何か違うと思わせられるとっても爽やかな曲です。

Tonight

ライヴで聴いて、一緒にピョンピョン飛び跳ねたい気分になるんですよね。とても前向きなパワーを感じるポップな曲です。

『Isolate and Medicate』2014 

Isolate and Medicate

良い意味でずっと変わらない。このアルバムも、安心して"Seetherの音"を聴けます。

全体的には前作からの流れで、それに優しさがプラスされた感じがします。”ハードすぎるのは苦手”という人にも広く受け入れてもらえるアルバムでしょうか。だから余計に、日本での知名度の低さがとっても残念なんですよね。こんなに良いバンドなのに。 

Same Damn Life

こんな分野もいけるのね!という驚きのMV。そしてファルセットって今までありましたでしょうか。変わらないSeetherであり、より幅広くなった新しいSeetherですね。

Save Today

この曲も自殺したショーンの弟を想い書いたものようです。(↑『Finding Beauty in Negative Spaces』 Rise Above This)そう思って聴いてみてください。終盤の、訴えるような"Say you can help me now"が胸を打ちます。

『Poison the Parish』2017

Neck of the Woods

2017年5月リリースの最新アルバム。

ハードさが戻りましたね。そうそう、このダークなミドルテンポは紛れもなく彼らで、そして超好みです。毎回ですが、どの曲もそれぞれ良くて嫌いな曲がありません。ファン目線を差し引いてもですから。

ただ基本的にはいつもの路線ですよ。でも飽きないから不思議ですね。

Let You Down

この先行曲で楽しみ倍増でした。この重いリフとダークさは、まさにSeether。

Betray And Degrade

2面性がおもしろいMVです。気のいいおじさん達も良いですが、やっぱりハードなSeetherがカッコイイです。ダークな歌詞を笑顔で歌う。見たままの通り、人の世界の2面性を表しているのかもしれません。気をつけましょう。何に・・・。

更新履歴

  • (2018.9.30)既に記事にしていたものを含めて全アルバムをまとめました。

 

TOPに戻る